2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008年07月02日(水)

子供がひっかかれたら 

ちょっと前に
なぎさの幼稚園の園長先生と
保護者たちとで
話す機会がありました。

ある保護者の方が
「以前自分の子供が、お友達にひっかかれて
 帰って来た。
 すぐに先生から電話がかかってきて
 事の経緯の説明と謝罪があったけど
 相手の子の名前は教えてくれなかった。
 自分の子に聞けば、誰にやられたかは分かる。
 その子の親にしてみれば
 もし、自分の子がお友達を傷つけたなら
 その子や、その子の親に謝りたいのでは。」

と言っていました。

それに対し、園長先生は
「やはり、それは教育的配慮で、言う事はできません。
 でも、怪我の程度にもよりますが。」
と苦笑いでおっしゃってました。

なぎさも、保育園時代に
しょっちゅ、お友達に噛まれ、内出血
迎えに行くたびに
「お母さん!すみません
と先生に平謝りされましたが
もちろんどの子とは言いませんでした。

内心は
「誰が、噛んでるんだおまえか?おまえか?」
って色んな子を疑ってしまいましたが。

どちらの気持ちも分かりますが
私は、ある程度は、子供同士のことなので
あまり親が首を突っ込まないでもいいのでは?
と思います。
大怪我なら、話は別ですが。

でも、難しいですよね~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  12:28 |  育児日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●難しいですよね~。
目の前でやられたら、
園児といえども、げんこつしちゃいそうですが。

ま、うちはおてんばなので、
被害者でなく加害者になりそうですが。。。

応援ぽちっ
隆明 |  2008.07.02(水) 16:55 | URL |  【編集】
確かに・・・難しいですよね~・・・。
でも、私は、やっぱり謝る事覚えて欲しいなぁって思うかなぁ~。
悪い事したら謝る。

電話でも面と向かってでも謝る・・・その時自分がした事に対して考えどうしたらよかったのか考えて欲しいなぁって思って居ます。
幼稚園の時2度くらい電話で謝りました(笑)

でも、ホント難しいですよね~♪
あつママ |  2008.07.02(水) 20:33 | URL |  【編集】
アタシは教えてほしいかな。
何にも知らない状態で、突然誤られる時があるんよ。
ビックリするで~。
同じ子で、あまりにも何回も続くようなら、その理由も知りたいとこだしさ。
ま、親にもよるだろうね。
おかん |  2008.07.02(水) 22:26 | URL |  【編集】
(*´∇`)ノ こんばんは~

モラタメ当選おめでとう!!
↓この味はおいしそうだね♪

う~ん難しいね。。
昔先生だったから立場的に言うと
やっぱり名前は言えないけど
今、親の立場からしてみたら
やっぱり教えてほしいものだよな・・

むずかしっ!!

凸(´∀`*)
育児ママ |  2008.07.02(水) 23:01 | URL |  【編集】
こんにちわ~ (*`・ω・)ゞデシ

幼稚園も学校も相手の子供の名前は明かさないよね

ウチのそうゆうこと度々あったけど
あまり酷くなると困るから
自分の子供から名前聞き出して
最初は先生にジャブ程度で話しをして
それでもダメなら手紙・・・
てな感じかな

やっぱり、なぎさちゃんが『イヤ!』って気持ちを持ってるなら、なんらかの対応してあげたほうがいいと
思うよ
(。-`ω-)ん~ん

♪(゚▽^*)ノ凸


ありんこ |  2008.07.03(木) 11:43 | URL |  【編集】
●こんばんは~☆
ただいまウイルスと格闘中。
今は偶然調子がいいみたいで
大急ぎでコメントにやってきました~
一日も早く復帰したいよ~!!!

応援♪
ずんぴ |  2008.07.03(木) 20:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
