2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007年08月28日(火)

プール熱 

今日は、幼稚園の登園日。
朝からはりきって準備し、後は、バスが来るのを待つだけの状態になって、あらっなんだか体が熱い気がする・・・。
熱を測ると、37.8℃

本人はもう行く気まんまんだったので、行けないとなるとかなりのショック

夕方には、39.1℃、目やにもひどい!
病院に行くと、やはり、プール熱と言われる。

大人しくしていてくださいと、言われたけど、元気いっぱい!
熱が高いので、変にハイテンション

早く治るといいね
【編集】 |  23:59 |  育児日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007年08月27日(月)

買い物。 

今日は、一家4人でスーパーに買い物に行きました。
最近のなぎさは、カートには乗らず、かごを持って歩きたがります。
なので、野菜を選んでもらったり、お肉のパックをかごに入れてもらったりなど、ちょっとしたお手伝いをしてもらってます。
そうすると、とても嬉しそうなんですね

でも時々、欲しいお菓子なんかがあると、持ってきてしまいます。
私は、必要な時は買ってあげるんですけど、そうじゃない時は絶対買いません。
買わない理由をちゃんと説明するんです。
以前は「いや~!!!」と床にひっくり返って泣き叫んでいましたが、
最近は少しお利口さんになってきて。

今日は、口では「いや~!!」と何度か叫んでいましたが、持ってきたお菓子を元の所に戻してくることができました!

なぎさ偉くなったなぁ


【編集】 |  23:13 |  育児日記  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007年08月26日(日)

寝れない!! 

眠りたいのに、寝れません

多分、お昼間、気分転換のために飲んだコーヒーのせいだと思われます。
後悔・・・

で、時間がもったいないので、PCに向かうことにしました。
明日どうなることやら怖いです~。

とりあえず、テンプレート変えてみます☆
【編集】 |  01:25 |  育児日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007年08月25日(土)

睡眠時間くれ~ 

今朝も、なぎさは5時半起き、しかも今日と明日は幼稚園が休み。
ということは、1日中気の休まるときがない・・・という事

午前中に一度どうしても眠たくなって居眠りしていると、上にどーんと乗ってきたり、パンダのぬいぐるみ(電池式でモゴモゴ動く)を体に乗せてきたり、「ママ起きて~!」と寝かせてくれない

午後にもう一度眠たくなって横になっていると、今度は眠たかったようで、私の隣で寝てくれた

よっしゃー、寝れる☆
と思ったら、うしおのおめめがパッチリ・・・
それも、わおわお言ってる

もう夕方頃になると、眠たいやら気分悪いやら、ふらふら。

なので、今日は早く寝るぞと、21時に布団に入ったけど、今度は寝れない

なってこった
【編集】 |  23:13 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月24日(金)

今日の晩御飯。 

今日の晩御飯風景は、昨日とはうってかわって・・・

なぎさが食べている途中に踊りだし(いつものこと
こぼすからやめてねと言ってるのに聞かず、案の定おかずが入ったお皿を床に落としてしまいました。

それは家族全員分のおかずが入ったお皿で、床はしばらく真面目に掃除していない状態(汚っ)だったので、そのおかずはもう食べられません。

それで大泣き
悪いのは自分だと自覚して「ごめんなさ~い

その後すぐに機嫌はなおった(あきらめた)んですが、
遊び食べが始まり、「ジュース飲む」だの「メロン食べる」だの「お風呂は入らん」だの勝手なことばかり言い出し、それはできないことを言うと、またまた大泣き。

しばらくほったらかしにしていると、寝てしまいました

なぎさ、眠くてグズグズしてたんだね。
怒ったりして、ごめんね。

明日の朝は、笑顔で「おはよう」を言い合おうね


【編集】 |  21:03 |  育児日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007年08月23日(木)

肉団子。 

シェアブログiimachigaiに投稿

今日の晩御飯のおかずは、肉団子の煮込みでした。

なぎさは、とっても食べる子で、何度もおかわり

最初のおかわりの時は「ハンバーグくださーい!」
ん・・・確かに肉のかたまりという点では間違いではない。

「これはね、肉団子っていうんだよ~」
と教える。

次のおかわりの時「きびだんごくださーい!」
って桃太郎か!

なぎさにとっては、「きびだんご」の方が馴染み深かったんだね

ちょっと笑っちゃいました。
【編集】 |  22:20 |  育児日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007年08月22日(水)

初めての登録。 

本日早速A8.netに登録しました!!

初めてでドキドキしましたが、この超初心者の私でも、なんとかバナー(っていうんですよね?)を貼ることがでしました~。






私の「アフィリエイト」生活が始まるのかぁ~。
なんだか嬉しい



さっき、うしおとお風呂に入っていたのですが、体を洗って湯船につかっていると、お腹に水圧が感じます・・・
おしっこしてました

なぎさも、以前よくお湯の中で、わざわざおしっこをしておりました。
今日は久しぶりの「おしっこ風呂」でした
【編集】 |  21:52 |  お小遣い稼ぎ  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007年08月21日(火)

お小遣い稼ぎ始動 

今日も朝の5時半から「パン食べる~!」とのなぎさの声で、たたき起こされた


昨日やっと、申し込みをしていた「イーバンク銀行」のカードが送られてきました。
そうです!これでやっと本格的にお小遣い稼ぎが始められます
さー頑張るぞ
【編集】 |  23:17 |  お小遣い稼ぎ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月20日(月)

愛犬死す。 

実家で飼っていた秋田犬のリー君が死にました
もう14歳の老犬で、体のあっちこっちが弱かったこともあるんでしょうが、このところの猛暑で、衰弱がひどくなってしまったんだと思います。

なぎさが「わんわん、ねんねしとうね~」と言うので
「わんわん死んじゃったんだよ。天国に行ったんだよ」
と言うと、キョトーンとしていました。

まだ分からないか・・・
でも少しずつ、産まれることも生きることも死ぬことも、ちゃんと教えていこうと思います。
【編集】 |  22:39 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月19日(日)

トイレトレ~完了までは先が長い!? 

今日は気が向いたのか、なぎさは「おねえさんパンツはく!」と言って、オムツではなくパンツをはいております。

尿意はだいたい分かっていて、うまくいく時といかない時が50%ずつくらいでしょうか。
でも分かっていても、そのまましちゃう時もあるようなんですね。

先ほども、もう3時間も経っていたのでトイレに連れて行ったのですが出ず。トイレの外でパンツをはいていると、じょー!!

おもらしするのは仕方ないし、それは許せるのですが、その後のなぎさの行動が、私を逆上させるのです

寝っころがって足を広げお尻を触る・・・
お尻にその辺にあるオモチャを挟む・・・
パンツをはかないまま走りまわる・・・

女の子のすることではありません

そうゆう時は、やはり叩いてしまいます。

トイレトレーニングは根気がいりますね・・・トホホ

【編集】 |  16:45 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月18日(土)

オモチャの取り合い 

今日は実家に帰っていました。
そこへ、母の元同僚の方が子供(1歳)を連れて遊びにきていました。
なぎさは、その子と遊んでいたのですが、突然オモチャの取り合いになってしまい・・・
私はそうゆう場面にあったとき、「貸してあげようね」とか「貸してって言った?」とか口出ししてしまうのですが。

以前友人の家へ遊びに行ったとき、なぎさは2歳、友人の子は1歳少し前でした。
なぎさは案の定その子のオモチャを取り上げてしまい・・・
私は上に書いたように言っていると、友人が、

「いいのよ!この子もいずれ社会に出て、人とのかかわりを学んでいかないといけないんだから。」

その友人は、学童保育関係の仕事をしていた人でしたが、
私はこんなふうに言われたことがなかったので、かなり感動してしまいました



【編集】 |  23:12 |  育児日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月17日(金)

夏バテ? 

なぎさは今日から幼稚園に行く予定だったのに、朝起きると元気がなく、食欲もいまいちで、お休みすることにしました。

家にいるとやっぱりもてあますようで、
不必要に服を何度も着替え
食事中も、遊び食べで、1時間はかかる
気がついたら全裸でウロウロ、その後布団にダイブ
私のトイレを邪魔し
怒られると、うしおを叩く

結局今日も感情的に怒ってしまいました(後悔)

でも考えたら、一時期のイヤイヤはだいぶ落ち着いており、おりこうさんになってきている

まだ生まれて2年と6ヶ月しかたってないんだから、もっと暖かく見守ってあげなきゃ
【編集】 |  23:25 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月16日(木)

お盆お疲れ様でした。 

20070816234352
13~15日と毎日たこ主の実家に通いました。
14と15日は町内の盆踊りがあって、その中で恒例の仮装大会があるのですが、たこ主は毎年上位を狙い出場します。
今年はカオナシ。
これには、なぎさも大喜び(≧ω≦)b
めでたく二位をいただきました☆
【編集】 |  23:43 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月13日(月)

孫二人+孫三人 

たこ主の実家に帰省してきました。
と言っても、車で40分のところなので日帰り。
今日から15日まで毎日通います(^_^;)

私と義姉と義妹が1ヶ月毎に子供を産んだので、義父にとっては孫が一度に3人増えたことになり、孫合計5人でてんやわんや( ̄ー+ ̄)ニヤリ

赤ちゃんが3人もいるとさすがににぎやか!ご飯食べようにも、全然そろって食べられない(当たり前)

でもなんとか食べ、お風呂も入り、先ほど帰ってきました。
フー
明日も大変だ
【編集】 |  23:45 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月12日(日)

はさみ! 

なぎさが、「はさみが使いたい」と言うので、この前幼稚園の先生も少しづつ練習していますって言ってたし、まぁいいかなと思い、はさみを渡しました。

でも、なかなか思うようにはできなくて「できん~(ToT)」とヒステリックにはさみを振り回す始末・・・。

できる、できる!こうやってみてと最初こそ優しく言えるんだけど、「できん~」を連発されると、はさみを振り回して危ないし、隣でうしおがぎゃーぎゃー泣いてるし、だんだんイライラ

じゃ、しなさんな!!と怒鳴り、はさみを取り上げてしまいました

私のこうゆう言動と行動が、なぎさのヒステリックな性格を作っているのでは?とも思うのですが、ついつい・・・。

なぎさ今日はごめんね!少しづつ練習していこうね!

【編集】 |  23:10 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月11日(土)

お寺 

お寺に家族でお参りに行ってきました。
ウチの父が眠っているところです。
父は私がたこ主と知り合う前に、49歳の若さで死んじゃいました。
孫を抱っこさせてあげたかったです

でも父は子煩悩なほうではなかったので、もし生きてたら、どんなふうに孫を可愛がってくれたか、想像すると笑ってしまいます(笑)
【編集】 |  14:27 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月10日(金)

しめしめ・・・ 

今日もなぎさの朝は早く、6時前から「まぁま~!まぁま~!」と何度も耳のそばで、しかも大声で私を呼ぶ・・・
勘弁して!昨晩も、うしおの授乳で2回起き、1時間くらい寝てくれなかったんだから
たこ主(ダンナさん)が今日からお盆休みに入っており、なぎさの相手をしてくれたので、助かった
その後7時半まで寝させてもらった

3人とも朝が早かったためか、今は揃ってお昼寝中。
しめしめ今のうちに記事をかかせてもらおう!

自己紹介していませんでしたので。

名前:たこぴー

性格:クール とよく言われる
   でもホントは優しいのよ!

家族:たこ主(ダンナさん)とても優しい(娘には甘く、息子には厳しい)
             体重90キロの巨漢・でもすごい着やせする
   なぎさ(2歳6ヶ月)活発な女の子!幼稚園大好き
   うしお(2ヶ月)最近あやすと笑います

趣味:音楽・映画鑑賞(今はほとんどできていない

好きな人:宇都宮隆(ウツ

生きがい:ライブに行くこと(もちろんウツの) 

げっ、なぎさが起きて来た。
キーボードを触るな!!
とゆうことで、今日はこれにて。

 
【編集】 |  15:24 |  育児日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月09日(木)

はじめまして! 

はじめてのブログです。
はあ~緊張するな

初心者で、右も左も分からない状態ですが、少しづつ勉強しながら、続けていきたいと思います。
皆さんよろしくおねがいします

【編集】 |  21:07 |  はじめまして!  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
